お知らせ
news2024 夏の強化合宿 エリアオブエクセレンス!
夏の強化合宿
エリアオブエクセレンス開催!
サッカーの本質・原理原則を学ぼう!
2024年夏に”神奈川、大阪“にて小学生対象の合宿『エリアオブエクセレンス』(通称:エリエク)を開催!!
テーマ・・・「認知と判断」
エリアオブエクセレンスではサッカーの本質・原理原則を学ぶことを大目標とした強化合宿です。サッカースキル、自主性、創造性、集団行動、礼儀、リスペクトの心を養います。そして、他学年との交流や他チーム所属の選手との交流し、お互いに良きライバルとして切磋琢磨する時間となることでしょう。
エリエク優秀選手は、年末年始に開催の選ばれた選手のみが参加できるセンターオブエクセレンスへの参加権利を獲得!
※通いでの参加も可能。
タレントIDプロジェクト詳細はこちら↓↓↓
認知と判断
どのポジションの選手であっても必要となるのが、「判断力」です。その判断というのは、何を基に考えるべきなのか?それは、ボールの状況、味方や相手の位置、スペース、ゴールまでの距離などを材料にして判断をしていきます。
サッカーとは、毎秒毎秒変化があります。そして、判断とは、ボールを持っている時のプレーだけでなく、オフザボールのポジショニングまでもが判断の1つに入ってきます。繋がったトレーニングで、認知と判断のコツを掴もう!
3つのポイント
1.ジュニア年代に学ぶべき原理原則を身につける
サッカーの本質・原理原則を理解するために、ジュニア年代は8人制のサッカーとなりました。ドリブル・パス・シュートのどれも必要であり、そのためにポジショニング、認知力、駆け引きがあります。個人戦術、グループ戦術を身につけることで、次のステップへと進ことができるでしょう
2.経験豊富な指導陣が指導
育成年代において数多くの選手を指導、国内海外でのサッカーを経験し、我々”日本人”に必要な部分を伝えていきます。
3.優秀選手はセンターオブエクセレンスへ
エリアオブエクセレンスにて優秀選手に選出された選手は、選抜メンバーのみが参加できる”センターオブエクセレンス”への参加権利をその場で獲得できます。
開催概要
コーチ陣
櫛山 匠(Kushiyama Takumi)
■日本ミニフットボール協会代表理事
久保建英を育てた元FCバルセロナ指導者のアレックス氏やベンゲル監督など、数々のトップレベルの指導者の通訳を歴任。個人としてもNIKEアカデミーの指導者として活躍した。現在はJクラブのSC相模原U21のコーチとして活躍。タレントIDプロジェクトをスタートし、日本全国の小学生を指導。欧州と日本のハイブリッドの最先端指導メソッドで育成にメスを入れる。
内藤 清志(Naito Kiyoshi)
■JMF テクニカルダイレクター
筑波大学を卒業後、同大学大学院に進学。それと同時に指導者を志し、筑波大学蹴球部でヘッドコーチなどを長く歴任。谷口彰悟や車屋紳太郎など日本代表選手を指導。その後、サッカースクール・ジュニアユース年代の指導を経験した後、現在は筑波大学大学院に戻り自身が所属するサッカーコーチング論研究室の研究活動の傍ら、サッカーの強化・育成・普及活動を行う。
お問い合わせは公式LINEから